Saturday, November 03, 2007

 

素晴らしき一週間

素晴らしき一週間

狂ったように吹き荒れた風が止んで嘘のように静かになった。
どのくらい吹き荒れたか?と言いますと、空を飛ぶ軽飛行機が三機ほど落ちて一人が死亡。国道を走る大型トラックが何台か横転。道路を渡ろうとした女学生が突風に吹き飛ばされて死亡。民家の屋根が何軒も飛ばされて路上に散らばる、車は当然ひっくり返り電信棒は倒れる。木々はなぎ倒される。

我々のところはこれより少し弱めの嵐でしたが、作業場には危なくて近か寄れず、どうすることも出来ずに見ていました。
毎年今の時期はこんな風が吹き荒れるのがニュージーランドの春です。ところがパタッと風が止み高気圧がニュージーランドを覆い一週間夏のような風の無い最高の天気となったのです。
冬になる前からずーっとこのような天気が訪れるのを待っていた我々はイマダとばかりカタマラン造りに励んだのです。おかげさまで大分進みました。
進んだと言っても先は長いのですが、とにかく船体をひっくり返して内側にグラスを張り始めることが出来たのです。
これは我々にとって一つの成長といっても良いようなことだったのです。

秋からどうしてこの船体をひっくり返しグラスを張るか?と言う事に悩んでいましたが、天候が味方をしてくれ以外に簡単に船体をひっくり返す事が出来たのです。
船体のそばに柱を立てそれに滑車を縛りつけて引き上げ、内側の支えとなっていた型やツッカイ棒を外し転がすように倒したのですが、柱が一緒に傾き下に居た私は危なく下敷きになるところでした。船体が倒れて横になりスペースが出来私はセーフとなったのです。柱を支える別の柱がスペースの関係で位置が間違っていたのが原因でした。

船体の内側にグラスを張りストリンガーと言う強度を施すまでは船体自体の強度が足らず、そ~っとひっくり返さないと、倒した船体のどこかにダメージを受けるのではないかと心配していたのですが「案ずるより生むが易し」と以外に簡単に出来てしまったのです。
船体にダメージは無く見た目は無骨ですが丈夫に造られている事の証明となったのです。


ここまで出来るとしばらくは単純作業が続くだけですので心のゆとりが出来ました。おまけにビニールシートの丈夫なものが売っているのを見つけ船体総てに覆い、20リッターのレジンが入っていたコンテナーに水を一杯入れてペグの代わりに使いビニールシートが飛ばないようにした為、しばらくは雨や風に対して一安心と言ったところで、
今日は雨の日と成ったのです。疲れかけていた我々には良い休みが来たようなものです。

昨日朝起きると夜中に雨が降った様子だったので朝からは仕事にならないのでワラビ摘みをしたのです。
今のシーズン我々の土地ではワラビが顔を出し始めます。このワラビはチョッと開けた空き地などそこら中で見かけますが、この国の人は誰も食べないけどアジア系の移民は時々それを摘み取り食べている様子です。
おかげで我々はアスパラを買わずにワラビをこのシーズン摘み取り食べているのです。

この国のワラビは大きくアスパラを細くしたぐらいのサイズで1メーターぐらいまで育ちます。日本のワラビをイメージすると大違いで最初は我々もチョッと食べるのを控えていたぐらいです。
良く観察してみますと大きく育つのは腐葉土の多い場所に生えていて人手が入っていない場所に生えるワラビです。
人手が入った場所は栄養の関係で細く日本のワラビをイメージしますが筋っぽく硬く、太く大きく育ったワラビはねっとりとした旨味があり納豆をイメージする美味さがあるのです。

これを摘み取り重曹をふりかけ熱湯を入れて一晩アクを抜きます。それを翌日水で晒してワサビ醤油で食べるのです。
これは旬の味で我々二人は喜んで食べていますが、発がん性があるとの事で余り多くは食べられません。この多くはどのぐらいか?と言いますとバケツに一杯ぐらいではないか?と思われます。

私は自然の中から自然に出来た食べ物を食べて行きたいと希望しているのですが、現実的には100%は無理でも出来る限り食料を得ることができないものかと考えています。今のシーズンワラビとアボガドは山と有るけど、それでも日常の食べ物の多くはスーパーのお世話になっているのです。

スーパーマーケットの話しで思い出したのですが、以前ボートビルダーのジョンと雑談した時、彼のおじいさんはマオリ族なので今だにスーパーに行ったことが無いと嘘の様な本当の話をしてくれました。マオリ人の一部は山の近くに住み着き山から総ての食料を狩猟採集していると言った私の好きそうな話でしたが、私もマオリ族の様に自然から総ての食料を得られないものか?と日夜考えているのです。
おまけにそのおじいさんは人間も食べた事があると嘘だか本当だか?知らないが話してくれました。

今食べている庭のグレープフルーツはもうじきおしまいとなり、もう少しするとプラムや桃が出来カタマラン造りの合間に*もいで*食べるのが楽しみです。

ベランダに這わしているブドウがヤッと新芽を出したところでこれが育つとワインを造り、毎年味見と言いつつボジョレーを直ぐに飲んでしまうのです。
これに趣味の魚釣りで得られる魚が山とあるのですが、今はカタマラン造りの為釣りに行けず魚に餓えているのが現状です。
魚を食べすぎて痛風が出てしまったのでこれ以来魚は少なめに食べる事を心がけております。

以前は肉も多く食べていましたが最近は食べるのを止めているため食べ物の種類が少なくなっているのですが、健康を考えますと、プロセスフード、養殖されたものは出来る限り避けて食べ、自然の中で自然に育った物を食べたいと理想しております。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?