Monday, November 19, 2007

 

ヨットの中を二階建てバスが走る


ヨットの中を二階建てバスが走る

昨日は働いてばかりでしたので久し振りのお休みにして鯛釣りに行ってきました。
釣果の方は40センチぐらいの鯛とガーナードが4匹と言った最低の釣果でしたが久し振りの釣りのおかげで最低限の食料を手に入れました。
天気が良く風が弱い日を選んだのですが、少しウネリが有りグラグラとヨットが揺れ何とも居心地の悪い日を選んだのが失敗でした。

さてカタマランの方ですが、ヤッと船内のグラスを一つ目の船体に張り終えて立て掛け、今二つ目に掛かったところです。
昨年の今頃に襲われた台風並みの嵐が倒した二つ目の船体を直しながら内側にグラスを張っています。
造り掛けのところを壊されたのですがその部分を切り取り新しく材料を入れて固めると元どうりになりそうです。

ホームサンドイッチ工法は修理は意外と簡単ですので手間暇だけで解決すると思います。おかげさまで今年はラニーニャの天気だそうですので、我々の青空工場は風が当たりにくい方向になるためと比較的良い天気が続いておりこの調子で行くと今年の目標の外側を完成できるのではないか?と信じています。
冬の間は温度が足らずに仕事にならないので外装の見た目を美しくする仕事に当てようと予定しています。

われわれは予算の関係で手間暇の掛かる方法を選んでいますので見た目は今のところ美しくないけれども、ヨットの良さは一般に見た目の美しさで計られるため、ヨットの性能を棚に上げて仕方なく来る冬には見た目を少し(少ししか美しくならないのでは?)美しくする努力をしたいと思います。
しかし天気の良い今の時期は完成に向けた仕事を中心にやって行きたいと考えております。

話しは変りますが、以前本で見たヨットですが、このヨットはイギリスで造られているスーパーヨットなのですが、船体の中に二階建てのバスをクレーンを使って置き、このヨットがいかに大きく丈夫に出来ているかをアピールするためバスを入れた船内の写真を載せていました。
このヨットも材料は異なりますが造り方はサンドイッチ工法ですので、この写真を見たとき、いつか我々も造り掛けの船内で自転車を走らそうではないかと女房と話したものです。

その時がヤッとやって来ました。自転車を持ち込み写真を取りました見てください。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?