Saturday, November 24, 2007

 

又、腎臓移植の話し

又、腎臓移植の話し

最近は好天に恵まれて仕事がはかどっていますがここで材料切れとなり届くのを待っている所です。

ニュージーランドの天気が良くなるとちらほらと観光客らしき人達を見受けるようになりました。これからはニュージーランドを訪れる人にとっても我々にとっても最高の季節となることでしょう。
外洋クルージング艇の姿もちらほら見受けますが、オークランドより北に多くの外国艇が滞在するのでここタウランガに来る艇は少ないのが一般的です。

何年か前には世界をシングルハンドで回るアローンレースが有り、それを見物する為にクルージング艇が多くやってきたのです。ニュージーランドではタウランガというところはヨット関係の有名な人も羨む土地柄ですが、外国には未だ余り知られていないので外洋艇が訪れる数は少ないのです。

ところで、カタマラン造りが忙しく医者の定期健診に行く時間が取りにくくご無沙汰しており、体の方も別にこれと言って悪くも無いので腎臓が悪いのをほおっておいたのですが、あまり医者に行かないので催促の脅しが医者より来たのです。
「最近又少し腎臓が悪くなりかけている」と連絡してきたのです。

今回は定期的に通っている血液検査の数値を送ってきて「早く医者に来い」的な誘いだったのです。
血液検査の数値を見るとクリアチニンが少し増えており、腎臓病の計算値から言うと最悪の一歩手前といったところです。自分で日頃の生活を考えてみると特別不摂生な生活をしていないのだが、カタマラン造りが忙しいことと食事の量が増えているのではないか?ぐらいしか心当たりがない。

これはいけないと決して直ることが無いと知りつつ、直ったように思い込んでいた病状を思い出し又今にも死ぬのではないか?ぐらいの考え方に戻ったのです。
一旦腎臓のフィルターが詰まってしまうと取り替えるか?人工透析しかなく食事療法で悪化を抑えるしか道が無い。
女房が詰まった目詰まりを直すには油汚れを落とすようにキット重曹と酢で洗い流せばいいのではないか?と提案するのですが、多分無理ではないか?と思うのです。

無理と思うのですがそれでも少しお酢をチビット飲んだりして心の中では「もしかして」と思っている自分に気づくのです。
最悪な場合は腎臓移植をしようと考えているので改めて腎臓移植を調べてみると、移植費用が値上がっているのにも気がつく。

贅沢病の修理代が高いのはそれだけ需要が多いためですが絶対直らないと言うのも原因の一つだと思います。
日本ではほとんどの人が人工透析をしているようですが、モラルという事に世論のイメージを高めて、実際は病院や医者が人工透析の方が儲かることが調べていく内に解ってきます。
私の意見としては患者を腎臓移植して直してしまうよりも人工透析をしながら生かしておき、死ぬまで永遠のお客とすれば儲かるじゃ~ないかと言う計算ではないか?と勘ぐるのです。
どうも私の素直で無い性格が考え方の邪魔をするのかもしれない。

日本の人口透析の費用を調べてみると、健康保険で支払われるのですが、腎臓移植をする金額以上に毎年支払われています。
また国家の医療費の5%に当たるそうです。
患者側からすると週に3回ぐらい人工透析をしながら生きながらえることを強いられており、不自由な生活が待っている。

腎臓移植の話しですが、最近は良い副作用止めの薬があるらしく家族のドナ~が増えているということです。これを読んでいますと私と女房は血液型はBとAなのだけど腎臓をやり取りできる事がわかり女房がしぶしぶ好意的に「私の腎臓を上げてもいいわ」と言ってくれたのです。
何と優しい言葉でしょう。何時も厳しい事を言っているのに最悪の場合腎臓を女房から貰って移植できる可能性が出てきたのです。

このまま女房の気が変らないことを祈り移植手術がどんなものか?調べてみると4時間ぐらいで、麻酔で眠っている間に終わるし入院も患者は4週間ぐらい、腎臓提供者は2週間ぐらいだそうで、盲腸より少し大きめの切り口20センチぐらい切り取ればいいということです。

この情報を女房に伝え安心してもらい「痛いからいやだな~」と言う女房の気が変らないことを祈り、大丈夫だからとなだめる。
こんな最悪な事にならないように食事制限をしながらカタマランを造って遊ぼうと思っていますが、残りの人生何時まで生きられるのかわからない事が人生計画の難しさではないか?と思うのです。

ニュージーランドは比較的若い人が多いのが特徴ですが、ス-パーなどに行きますと年寄り夫婦が目立つようになって来ました。世界中年寄りばかりの世の中になりこれからどうなってゆくのか予想がつきません。
私は我々の時代は今のお年寄りと違い早死にすると読んでいますがもし生きていたらどうしようとも考えており、悩むのですが、長生きの秘訣は何かに夢中になり生きる目的を作ることだと考えています。
カタマラン造りはヨットを手に入れることよりも自分がやりたいことに没頭している事が、現実の生活苦よりもイキイキと生きられる漢方薬になっていると思っています。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?