Saturday, November 22, 2008

 

一人で働く


働けなくなった女房

ヨット造りは大変な仕事であると覚悟をして始めたのだが、やはり過酷な仕事であると思います。
刑務所などで囚人に働かせている国も多いと聞いていますが、そのぐらい大変な仕事であると思います。

それなのに覚悟をしてカタマランを造り始めたのですが、レジンを使う仕事のため体に付かないようにと厚手の作業着を着込み、ゴム引きの手袋をはめ身を固めて暑い日には汗だくで働く日々、女房は『サウナに入っているようだ』と働いていましたが、あせものようになってしまい体中が痒くなり、医者に行き薬をもらったのです。しばらくは痒みも消え楽になったのですが、薬の副作用のため(多分)手がかぶれてひどくなってしまった。

余りの痒さに手を引っかいたため見るからに大変な手にかぶれとても仕事を「手伝ってくれ」といえないほど可哀想な手になってしまい、その手が良くなるまで仕事を休まなければいけなくなってしまった。
それ以来私一人で出来る仕事を毎日コツコツとやってはいるが、やはり一人でやるにはこのカタマランは大きすぎるため簡単には仕事は進まず、一人でも出来る事を見つけては働いている日々です。

今まで二人で働いている時は「将来このカタマランが完成したら」と言う夢を語りながら大変な仕事をこなしていたのだが、一人でコツコツ働いている現在では気分が落ち込み気味になってくる。「挫折」こんな言葉が頭に浮かんでくる。

世の中は不景気のどん底でいまさらこのプロジェクトをやめても誰も後を引き継いでくれそうにもないだろうし、突然カタマラン造りをやめてもどうして時間を過すのか?と言う問題もある。
カタマラン造りとしては「作り出す」と言う面白さはもう多くは出来上がってしまったように思う。後は資金の量でどのぐらい豪華に出来るか?と言うだけだろう。

私個人の意見としては出来る限り質素に造りたい。豪華に作る金もないのだが、豪華なヨットに乗って見栄を張るような生活はしたくは無く、大きなカタマランを造っているのはただ大きなスペースが欲しいだけであり、セーリングの為の安全性と海上でのゆとりを求めてである。

こんな夢をかなえるために始めたカタマラン造りだが、今現在は気分的に落ち込みがちになっています。が、其処は気持ちを持ち直して「先は何とかなるだろう」と楽観的に考えることにしています。

仕事を一人でやっていると直ぐにこのような気分が巡りまわってくるのですが、仕事がいっぱいあるカタマランを少し離れて休憩がてら眺めて見るとき、こんなカタマランが現実に目の前に出来上がっている事が落ち込みがちな気分に励ましを与えてくれる。

「オー~ここまで出来たのだ」気分は落ち込んではいるが少しづつ少しづつここまで出来てきたではないか?。目の前のカタマランが自分に話しかけてくれる。
イヤ、自分が自分に話しかけているのだろう。
「今に前のように又二人で働けるようになるさ」又前のように夢に向かって働けるようになると思うよ。

長年の夢を作っているのだから突然夢から目が覚めるかもしれない、それでも良いじゃないか夢を見ていれば「夢を見て毎日を過していれば夢を見ないで過すよりは楽しい日々を過せるではないか?」「夢のカタマランを造っているんだ」「夢をかなえようとしているのだもの少しぐらい苦しみもあるさ」。

Comments:
 時々覗かせてもらっているDiです。毎回、blog報告で進展を楽しみにしていると同時に元気をもらっています。僕も舟の外洋向け改造一人でやっているので、勝手に気持ちは同じだと思っています。近くだったら覗きに行くのに(^^; その後、奥様体調いかがですか?

 南半球は今、日照時間が長く行動するにはいい時期でしょうね。こちら北米は8時過ぎにやっと日の出を迎え、16時過ぎには暗くなって船外作業は寒さもあって全然やる気になれません。

 お時間が出来たら、また進行状況を教えてください。
 
どうもどうもお返事大変遅くなりました。
私(妻)は、いつも手を保護しながらも元気に手伝っております。

カタマランは、ゆっくりながらも少しづつ進んでいます。

Di さん、今どうしていますか?
 
Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?