Saturday, March 28, 2009

 

尿素酒

ヨットと腹膜透析

ただ今手術後の静養の為余り烈しい事が出来なく、おかげでノンビリと過しています。

体重を1キロ落とさなければいけないのに少し増えていることが気に成りますが、このぐらいの体重なら又直ぐに落とせるだろうと思っています。
今まで腎臓が悪いので食事制限をしておりましたが、腹膜透析を始めると透析液が老廃物や水分を取り出すと共に栄養も一緒に少しづつ取られる為、今までよりも多く栄養のあるものを取らなければいけない。そこで「これは幸い」と食べ過ぎているのか?それで体重が増えているのかも知れません。

ヨットと腹膜透析がどう関係があるのかと言いますと直接関係はありませんが共通する点があります。
ヨットの船底が海水により侵食される「オズモシス」これはプラスチックのボートによく起こるのですが、船底の目に見えない穴?に海水が浸入してそれがケミカルに変り、やがて船底を侵食し始めるのです。特に70年代~80年代のヨットに多くまだ技術が追いつかなかった頃の副作用のような物です。

最近はエポキシやビニエスター、ポリエスターの高級な物が普及しており少なくなってきておりますが、オズモシスに成ると少しずつ船底が侵かされていくのです。
船のマテリアルとしてプラスチックだけが良くないのかと思われてしまうといけないので書きますと、「木」は海水を吸うためやがては腐ってしまいます。「鉄」は錆びる為にやはり腐ってしまいます。「アルミ」電触によりこれも腐ります。こんなことを考えますとプラスチックが一番いいのではないか?と思います。(長持ちの年数が長い)

腹膜に海水の代わりに砂糖水を入れ(他のケミカルも入っている)血管から水分や老廃物を吸いだす。これが腹膜透析です。船の反対で体の中から液の方に吸い出すのです。食べ物でいいますと砂糖菓子の作り方と同じです。ただ糖分の量が違いますが砂糖水が水分を吸い出すと思っていただくといいと思います。
私の場合は故障した腎臓の代わりにこの水が排泄分を体内から吸出しこれを取り替えながら体調を整える。

この排泄された腹膜液は「ウレア」尿素でもあり、これは「小便」と違って植物によい肥料となると聞いたので庭の果物の木に撒くことにしました。来年はキット素晴らしい果物が育つでしょう。

毎日4回も取り替えていますとこの透析液は砂糖水のような物なので、この液にイーストを入れると酒に変るのではないか?と思ってしまいます。これを蒸留すると焼酎になるのでは?「尿素焼酎」透析液を変えている30分の間何も出来ないので、こんなことを考えています。チョッと飲むのに勇気が要りそうな酒ですね~。

カタマランの方は遠くから眺めるだけで今のところお休みですが、この透析をしながらセーリングが出来ないか?と考えたりするのです。透析に必要な物は透析液、今のところ2000ccが1日4袋、一か月分を積み込むとして120袋(240キロ)
これ以外は特に細かい物を除き必要ありませんが、腹膜炎にならないように手洗い用の逆性石鹸、これに必要な手洗い用の「水」、船の場合水が大きな問題となりますが外洋の綺麗な海水なら手洗いように使えるかもしれない。

手を洗ってから使うアルコール入りの逆性洗剤これはそんなにかさにはならない。そしてモシモ腹膜炎になったら直ぐに必要な抗生物質や注射器。こんなことを考えていますと不可能ではないな~と思うのですが、何分ヨット生活というのは水不足のため不潔になりやすくこの辺が大きな問題となるな~と考え悩むところです。

そしてもし、腹膜炎になったら痛みの烈しい腹を抱えこの病原菌に合った抗生物質を見つけるため病院に透析液を持ってゆかなければいけない。この場合はどうするのか?海の真中から病院に駆けつける方法は?などなど~、腹膜透析液を取り替えながらこの先この環境で私は何が出来るのか?と毎日考えているのです。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?