Wednesday, October 28, 2009

 

浮かぶ家

ニュージーランドは春になったと浮かれていたら又雪や雨の降り続く寒い冬に逆戻りしました。
暖かくなったのでペイントをし始めようと喜んでいたのに、湿度が高くペイントには不向きな天候のため仕方なく下手なテニスなどやって過ごしています。

腎臓移植のため体力を養っていなければならないため、カタマラン造りのため止めていたテニスですが「手術後の体力回復のためにも運動をしておいたほうがいい」とドクターに言われているので雨が少々降ってもコートで走り回っています。

経済的な問題から自分の敷地でカタマランを造っていますので屋根がなく、雨が降るとペイントのような仕事はとても出来ません。
しかし、急ぐ旅ではないのでのんびり天候が良くなるのを待っています。

ヨット乗りたちが安全にセーリングするために一番良いのが良い天候を待つことです。そこでよく質問されることのひとつですが、「セーリング中は夜どこで寝るのですか?」ですが、
大洋に一旦出ると夜になっても海の上です。普通の天気ならばそのまま走り続け交代で船など来ないか?と見張ります。めったに船などにめぐり合わない大洋の中で見張り続けることは大変眠いことです。
しかし見張りはセーリングの中では一番大事なことです。しかし眠いのでたいがいは居眠りしているのが普通です。

時々目を覚まし周りを見渡し異常のないことを確かめ、船が目的の方向に走っていることを確かめては又居眠りを始めます。交代時間は4時間づつです。
天気が荒れてくるとヒーブツーといって船を風の吹く方向に向け、セールを小さくして舵を一杯に切って船を少し進めるが、吹く風に押されてそこに立ち止まるような速度で少し横流れさせます。

このバランスが重要なのですが、そのときの風の強さによります。この時点で船はほとんど海上で止まった状態になります。モノハル艇の場合少し揺れますがまだ小さくセールがあがっているので船の揺れは多少弱まりますので意外と居心地が良くなります。しかし居心地がいいといっても船ですので揺れてはいます。が、しばらくセーリングに慣れますと耐えられるぐらいの揺れです。

ベテランセーラー達は「天候が荒れてきたらすぐに船を止めて寝てしまうのだ」とよく聞きます。荒れた海を無理に走り船を壊すほうが結果的に遅くなるし海上での修理が大変だからです。
ですからこの「海の上で船を止め寝る」テクニックは大変重要になってきます。
カタマランの場合船が軽いこととキールがないのでセールをすべておろすと(ライングハル)かなりの距離を流されてしまいますので(1日200マイル)シーアンカーを流し船を止めるほうが良いと思います。

この時カタマランでは「かなり居心地がいい、料理も不便なく出来大きな波を眺めながら日光浴が出来た」と聞いたことがあります。

夏など天気の良い時期小さな島に行きますと多くの船が停泊しているのでアンカー場所がなく、島の外に出て少し離れ小さくセールをあげて交代で見張り海の上で寝てしまう。なかなか気持ちの良いものですよ!。
広い海の真ん中で寝るというのは日ごろの制約から逃れ自由を満喫して自分の世界を持ったような気持ちのいいものです。一度体験してみてください。

海の上で寝るとき小さな明かりをつけておくと、飛び魚、イカが船に飛び込んできます、それを拾って朝ご飯のおかずにするのです。綺麗な海水が船の周りにありますので腹を割き海水で洗い焼いて食べるのです。美味いですよ。
朝になり昨夜の込み合った島のほうを眺めますとかすかに見える程度の大きさになっておりたぶん5マイルぐらい流されていると思われます。

改めてエンジンを掛け島に向かえばいいのです。海は広いのです。そして新しい1日が始まります。

海で寝ることに慣れると陸でしか寝られないと思っていた感覚が変わり、自分の世界が変わり、今までの考えが海のように広くなることを請合います。試してください。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?